【トモツクフェスティバル 2023】淡路市マスコットあわ神・あわ姫 来場のお知らせ

いつも FC.AWJ へ温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。

このたび、07月09日(日)高砂ミネイロFC 戦「FC.AWJ トモツクフェスティバル 2023」にて淡路市のマスコットあわ神・あわ姫の来場が決定いたしましたお知らせいたします。

当日はその他、多数飲食ショップの出店やご来場プレゼント等、たくさんの方に楽しんでいただけるイベントが盛りだくさんです。

多くの方々のご来場をお待ちしております!

目次

あわ神

淡路市では、花と緑と水の環境と人情味あふれる人々の笑顔やおもてなしの心で淡路市を訪れる人々を暖かく迎え入れ、交流と共生を促進し、魅了と活力あふれる「豊かな自然と文化、太陽と光に包まれ、人々の笑顔あふれる淡路のウェルカム・シティ」を将来像とし てまちづくりを進めています!

あわ神(あわじん)は、淡路市の将来像に向かって進んでいくため、日本のルーツである国生み神話、史跡・名勝である垣内遺跡、神社仏閣、郷土文化遺産であるお祭り、文化 芸能、郷土有名人等の歴史文化をコンセプトとして、魅力ある世界的観光立島淡路市(観光地づくり)の推進にふさわしいマスコットキャラクターとして誕生しました。

あわ神(あわじん)の「あわ」は淡路の人、「神」は国生み神話の神をかけたものです。

デザインは国生み神話に登場する「イザナギノミコト」をモチーフに、その装飾は明石海峡大橋の形をした帽子をかぶり、腰には刀の代わりに線香を差しています。また、帽子のオレンジは淡路島オレンジがイメージされています。

あわ姫

あわ神の奥さんの「あわ姫」は、「イザナミノミコト」をイメージしており、 おしとやかで優しく、お線香の香りが大好きです。

鳴門オレンジなどの柑橘類や特産のびわを連想させるオレンジ色の耳飾りをつけ、髪結びはそばをイメージしています。

2人の子供たちのお世話をしながら、淡路市の観光振興や子育て応援のお仕事をがんばっています。

淡路ビーフとたまねぎが大好きで、意外と!?がっつり派なあわ姫ですが最近ではハーブティーを飲むことにはまっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

いいね!と思ったらシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次